閉じる
| 戻る | 進む



 旅のしおり
 #12 滋賀県 ( 2018.1.26〜1.27 )

 全国的に厳しい寒さと報道されている中、滋賀県へ雪景撮影をメインとした旅行に出かけました。
 2018.1.26( 金 )
【 滋賀県草津市・琵琶湖畔 】
 旅行の目的は『しぶき氷』を撮影することでしたが、早々に達成できて拍子抜けです。しかし「強烈に寒かったぁ!」

【 滋賀県近江八幡市円山町・水郷 】
 滋賀県の雪景撮影には必ず立ち寄る水郷。
 四季を通して被写体には事欠かない素敵な場所ですが、冬の寒々とした光景に葦や樹が良い雰囲気を醸し出してくれます。

【 滋賀県彦根市・近江ちゃんぽん 】
 滋賀県発祥の『近江ちゃんぽん』
 美味しいのは間違い無いところですが、テーブルに酢が置かれていて、ちゃんぽんに投入するとスープが濃厚になる説明がありました。
 酸っぱいものは苦手なので今回は入れませんでしたが、味の変化には興味津々です。

【 滋賀県犬上郡多賀町・多賀大社 】
 強烈な寒さが影響しているのか、参拝者もチラホラです。
 2018.1.27( 土 )
【 滋賀県長浜市公園町・長浜歴史博物館 】
 長浜歴史博物館の雪景撮影に出かけたのは何度もありますが、毎回どんよりした曇空。
 今回は一時だけ一部の空だけ青空になったので、方向を合わせて撮影です。
 同じ雪景でも灰色の空と青空とでは差が出てしまいます。

【 滋賀県長浜市港町・慶雲館 】
 慶雲館で開催された『長浜盆梅展』
 嫁のお供で鑑賞しましたが、見事な作品の数々でした。
 盆梅展にテレビ「プレバト」で活躍されている『夏井いつき』さんがおられてビックリ!
 今回は着物ではなく洋服をお召しで、係の方に教えていただくまで全く気付きませんでした。優しそうな素敵な女性で、長浜盆梅展の句会ライブに来られているようです。お姿を撮らせていただきたかったんですが、失礼かなと思い遠慮しました。