閉じる
| 戻る | 進む



 旅のしおり
 #16 群馬県・新潟県・長野県 ( 2023.10.23 〜 10.26 )

 写真を始めた頃、遠出の紅葉撮影は志賀高原・奥志賀高原が定番でした。で、久々の志賀高原!ワクワク感がUPです。
 2023.10.24( 火 )
【 長野県下高井郡山ノ内町・木戸池 】
 木戸池到着が日の出頃。
 夜通しの運転で少し疲労気味でしたが、冷え込みが強く池からの『蒸気霧』を確認すると疲れも無くなり、撮影モードに切り替わりです。
 風も無く、水面に紅葉がクッキリ映り込んで華やかさも倍増です。

【 長野県下水内郡栄村・秋山郷 】
 秋山郷は信濃川の支流、中津川上流に位置する集落の総称。長野県と新潟県に跨る『日本の秘境100選』に選ばれた峡谷地帯です。
 2023.10.25( 水 )
【 長野県下高井郡山ノ内町・田ノ原湿原 】
 今年は熊の目撃が非常に多く、注意喚起の掲示物も至る所で見かけます。小心者と自覚している身としては、チト入山に恐れをなしてる感は歪めませんが、普段は付けない『熊よけの鈴』をシッカリ装着して出陣!です。

【 群馬県吾妻郡草津町・草津温泉湯畑 】
 早朝の幻想的な光景から一転、撮影には不向きな強い日差しに様変わり。
 こんな時は天気が落ち着くまで、周辺をぶらぶらと散策です。
 硫黄の匂いが漂う湯畑で足湯に入り、雰囲気のあるカフェで美味しい珈琲を頂きながらまったり過ごしました。

【 長野県上高井郡高山村・松川渓谷 】
 日差しも和らいだので松川渓谷へ移動です。八滝と高井橋は何とか撮影できましたが、裏見の滝「雷滝」はハンパない観光客だったので早々に白旗です。
【 長野県下高井郡山ノ内町 】
 帰り際、鮮やかな虹がでてくれました♪
 良いことが起きる前兆かも・・です。
 2023.10.26( 木 )
【 長野県下高井郡山ノ内町 】
 数十年前に訪れていた多くの撮影場所。
 今回改めて巡ってみても、変わっていない印象です。
 昔のままの風景を守り続けてこられた方々に敬意と感謝を払わなければいけませんね。