閉じる
| 戻る | 進む



 旅のしおり
 #15 滋賀県・富山県 ( 2023.4.2 〜 4.4 )

 残雪の北アルプスを背景にして、桜並木・チューリップ・菜の花が奇跡的に揃ったと言われている絶景「舟川べり桜並木」
 今年も『春の四重奏』になるはずが、桜の開花が早過ぎて揃い踏みは難しいと言われています。
 チト残念ですが、春の四重奏は今後の楽しみとして、桜と残雪の山々を写真に収められたらと出かけました。
 2023.4.2( 日 )
【 滋賀県彦根市佐和町・彦根城 】
 富山県に向かう途中には見頃を迎えた彦根城の桜があり、通過する頃は丁度ライトアップがされている時間帯なので寄り道です。
 ライトアップ開始1時間程前に到着。お堀の最前列をキープです。
 点灯時刻になると先頭から4、5列程の人垣になり大混雑。後方には海外からの観光客もおられて見づらそうだったので、さっさと撮影して後方と入れ替わりです。
 画像はライトアップ消灯前の一時。このぐらいの人出がベストですね。
 2023.4.3( 月 )
【 富山県高岡市・雨晴海岸 】
 雨晴海岸が目の前に見える道の駅に到着が1:00頃。日の出まで暫し仮眠です。

 ・・・で、日の出頃に海岸へ行くと風が吹き荒れ空は厚い雲だらけ。
 撮影場所によって相性の良し悪しはあるもので、私の場合は雨晴海岸に外方を向かれている感じがします。
 何度も来ている雨晴海岸。そろそろ写真の神さまに微笑んでいただけると思っていたんですが・・。

【 富山県下新川郡朝日町・舟川べり桜並木 】
 春の四重奏が有名な舟川べり桜並木ですが、最近では水が張られた水田に映る四重奏のリフレクションや宵闇浮かぶ篝火も人気です。

【 富山県富山市寺町・城山展望台眺望 】
 残雪の立山連峰を背景に富山空港へ着陸する飛行機!絵になる光景です。

 2023.4.4( 火 )
【 富山県下新川郡朝日町・舟川べり桜並木 】
 昨日の下調べで良さげな場所を日の出前から陣取って、久々にテンションUPした撮影でした。
 田圃に張られた水にリフレクションする光景は風で波立ち残念でしたが、素晴らしい風景に出会えて大満足です。