閉じる




 PHOTO MESSAGE

2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

【 MSG 】Panasonic LUMIX DMC-XS3 ( 12.7 )
 胸ポケットに入れて邪魔にならず、手軽な画像メモ用として直ぐに撮影できる安価のコンデジを探していて、見つけました!
 で、即買いです。
 用途としては問題がない画質です。
 これで撮影に係る画像情報の忘れは無くなる予定・・かな。

【 撮影記録 】毘沙門堂「 京都府京都市山科区安朱荷山町 」( 11.24 )
 紅葉撮影で毘沙門堂へ出かけました。
 絵になる場所でひたすら人が途切れる僅かの時間を待ち続けましたが、大勢の人が自身と紅葉の撮影をされていて、結果1枚も撮れずに退散です。
 それぞれが自由に紅葉を楽しむことは当然!と、承知しているので、次回に期待です。

【 撮影記録 】金蔵寺「 京都府京都市西京区大原野石作町 」( 11.23 )
 京都の紅葉名所はハンパない混雑なので行きたい気持ちも失せますが、今回は金蔵寺・大原野神社・勝持寺・髄心院に出かけました。
 車での道中は予想通りの大渋滞。しかも山中の狭路を大型観光バスが連なって通るので、行き違いの度にバックしたりで難儀でした。
 紅葉は見頃で綺麗でしたが、日差しが強くて撮影的は↓の感じです。

【 MSG 】奈良ホテル「 奈良県奈良市高畑町 」( 11.15 )
 随分年月が経過し、私の結婚式や披露宴の記憶も定かでない有り様ですが、結婚記念日が11月にあることは忘れずにいます。
 で、結婚記念日には少し早いのですが、前倒して嫁っ子と奈良ホテルへ食事に出かけました。
 ホテルの料理が美味しいのは勿論ですが、対応も素晴らしく、流石に格式のあるホテルと実感です。

【 MSG 】大阪府大阪市北区 ( 10.28 )
 仕事が終わった後、用事で大阪へ来ていた嫁っ子と食事をし、ついでの夜景を楽しみました。
 職場近くの場所ですが意外と綺麗なので、撮影で来てもいいかもです。

【 プチ散策 】石上神宮「 奈良県天理市滝本町 」( 10.26 )
 今回のプチ散策は石上神宮。
 境内には人気者の鶏がいますが、過去に鶏が奉納されてから羽数を増減しつつ広い境内で自由に生息しているそうです。
 鶏は古事記・日本書紀にも登場し、暁に時を告げる鳥で神様のお使いともされているので、神宮との相性はGOOD!です。

【 MSG 】木津御輿太鼓祭「 京都府木津川市 」( 10.25 )
 今日は地元の祭です。
 威勢のいい「ヨイ!ヨイ!ヨイ!」の掛け声を聞くと、テンションUPです。

【 プチ散策 】笠置寺「 京都府相楽郡笠置町 」( 10.19 )
 今日は嫁っ子のお供で、隣町の笠置山へ行ってきました。
 山頂にある笠置寺境内は一大修験行場として栄えていましたが、今は行場巡りとして名をとどめる周回コースを楽しむことができます。
 短いコースとはいえ山中の行者巡りの名を残す起伏コースなので、私の年齢にはチト堪えました。

【 撮影記録 】般若寺「 奈良県奈良市般若寺町 」( 10.11 )
 秋桜を求めて般若寺・阿倍文殊院・明日香村・藤原宮跡と、秋の定番地を巡りました。
 一見綺麗に咲いてるようですが傷みも多く見られ、時期を逸した感じです。

【 撮影記録 】博物館明治村「 愛知県犬山市 」( 9.27 )
 今回はチト遠出です。
 目的地は博物館明治村と国宝犬山城。
 撮影的には、博物館明治村のレトロな建造物や犬山城が映える今日の青空に期待でしたが、なかなか思うようには・・です。

【 撮影記録 】金剛輪寺「 滋賀県愛知郡愛荘町 」( 9.23 )
 数は力!ではないですが、迫力有りの『金剛輪寺千体地蔵』
 この時期は閑散としていて撮影的には好条件ですが、藪蚊の容赦ない攻撃には白旗ものでした。

【 プチ散策 】滋賀県長浜市 ( 9.22 )
 ちょっと遅目の夏季休暇中。
 台風が明後日に接近する予報なので、今年の夏季休暇は近場を日帰りで巡って終りになりそうです。
 今日は江戸から明治のレトロな洋風建築や、昔ながらの町並みが現存する長浜をゆっくりと散策しました。
 モダンな趣と古き良き時代を感じさせる光景は心癒されます。

【 旅行 】岡山県 ( 2014.9.14〜9.15 )
 岡山城、備中松山城そして大河ドラマの黒田官兵衛の奇策で話題となった備中高松城水攻めの地と、城三昧の旅に出かけました。
 下方『旅の栞』から見ていただければ幸いです。

【 プチ散策 】奈良県高市郡明日香村 ( 9.7 )
 秋の風物詩となった明日香村稲淵の『案山子ロード』
 今年のテーマ「童謡・唱歌・わらべ歌ものがたり」のジャンボ案山子が設置されたので出かけてきました。
 青田の頃もいいですが、稲穂が実り真紅の彼岸花が咲く季節も良さげです。

【 MSG 】Canon EOS M ( 9.1 )
 10年程前に購入した『Canon EOS kiss Digital N』
 画素数が少なくて鮮明とは言い難いカメラなので、画像メモ用として使用していましたが、新規に『Canon EOS M』を購入です。
 軽くてコンパクト。しかも、ちっちゃいのになかなかの性能です。
 デジタルカメラは日々進化していますね。

【 プチ散策 】おふさ観音「 奈良県橿原市小房町 」( 8.24 )
 平成15年から毎年開催されている夏の風物詩「おふさ観音風鈴まつり」
 所狭しと境内に吊り下げられた風鈴は圧巻です。

【 旅行 】大阪府・香川県 ( 2014.7.26〜7.28 )
 真夏のアイスショー「THE ICE」
 メダリスト達の華麗な銀盤の舞を堪能し、興奮冷めやらぬまま小豆島へ旅行に出かけました。
 下方『旅の栞』から見ていただければ幸いです。

【 MSG 】望遠レンズ型のハンディファン ( 6.26 )
 見た目は小さな一眼レフカメラ用の望遠レンズですが、キャップをはずすとハンディ扇風機になる優れ物。
 84グラムと軽量なので持ち運びも楽々。夏対策に活躍・・かな。

【 撮影記録 】かざはやの里「 三重県津市戸木町 」( 6.22 )
 花撮影には最適な雨上がりの曇天。
 広大な『かざはやの里』に咲く紫陽花は色鮮やかで綺麗でしたが、若干インパクト不足で物足りなさ感が残ります。
 行きの道中でテンションUPの撮影場所を偶然見つけたので、差引ゼロかな。

【 旅行 】富山県・石川県 ( 2014.5.10〜5.11 )
 天気と睨めっこしながら、能登中心の撮影旅行に出かけました。
 場所は私と相性が芳しくない景勝地「雨晴海岸と白米千枚田」
 下方『旅の栞』から見ていただけたら幸いです。

【 撮影記録 】屯鶴峯「 奈良県香芝市 」( 5.4 )
 空の青と二上山の噴火によって生み出された真っ白な凝灰岩の層とのコントラストが知られる『屯鶴峯』
 原色の美を堪能です。

【 プチ散策 】奈良県高市郡明日香村 ( 4.19 )
 久し振りに明日香の遺跡・古墳・石造物巡りをしました。
 遺跡を前に想いを馳せれば飛鳥時代にタイムスリップ!春の一時、こんなプチ散策も『有り』かもです。

【 プチ散策 】造幣局「 大阪府大阪市北区 」( 4.15 )
 昼休みの時間を利用して、職場近くにある『造幣局桜の通り抜け』に出かけました。毎年のことながらハンパない人出で歩くのも大変です。
 昨年で懲りたはずなのに今年も来てしまい、多分、来年も行くんだろうなぁと考えつつ、短い昼休みは終了です。

【 プチ散策 】MIHO MUSEUM「 滋賀県甲賀市信楽町 」( 4.12 )
 世界的建築家「I.M.ペイ」氏が湖南の山中に建設した『ミホミュージアム』
 展示品も多く海外からも多く来館されていたので、きっと価値のあるものばかりだと思いますが、私が理解するには教養の積み重ねが不可欠と痛感です。

【 撮影記録 】奈良県高市郡明日香村 ( 3.30 )
 今日は強烈な横殴りの雨でずぶ濡れになりましたが、明日香の山々にかかる霧は幻想的な光景でした。
 雨の日の撮影は疲労が倍増し精神的にもめげますが、最高の演出を引き出してくれるので出かけてしまいます。

【 名物 】生あも・叶匠壽庵「 滋賀県大津市 」( 3.22 )
 ポカポカ陽気に誘われて『寿長生の郷』へ梅見に出かけました。
 撮影的にはインパクトの弱い場所なので観賞が主ですが、苑内で演奏されていた古後公隆氏の生チェロの音色は、梅とマッチして心地よい雰囲気でした。
 で、ここの名物は『あも』
 出来たての『生あも』を購入しましたが、小豆とやわらかな求肥を合わせた極上の棹菓子は美味でした。

【 MSG 】ホワイトデー ( 3.14 )
 嫁っ子から毎年バレンタインチョコを貰っていますが、お返しはお初です。
 たまたま入った店のホワイトデーコーナーで、私と同年代らしい男性が購入されていたので、恥ずかしくなく買うなら『今でしょ!』的に購入です。
 安価の商品ですが感謝の心がタップリ詰まっているので、嫁っ子も「よし」としてくれるはず・・かな。

【 MSG 】St.Valentine's day ( 2.14 )
 嫁っ子限定ですが、今年もバレンタインのプレゼントが貰えました。
 歳を重ねても、この日のプレゼントは期待しちゃいますね。

【 旅行 】北海道 ( 2014.2.7〜2.8 )
 『私の行ってみたい病』のひとつ「さっぽろ雪まつり」
 短期間なら宿泊と飛行機の便が確保できそうなので、弾丸旅行に出発です。
 で、早速↓のアイス・スパイクワンが役立って、無駄な買い物にならず『めでたし、めでたし』かな。

【 MSG 】ソチオリンピック ( 2.6 )
 ソチ冬期五輪がいよいよ開幕!テレビの傍から離れられない日々が続きます。
 個人的には、女子モーグルの上村愛子選手に悲願のメダルを取ってもらって、最高の笑顔が見られたらと願っています。
 出場選手の悔いの残らない最高のパフォーマンスに期待です。
 「頑張れ!日本!」

【 MSG 】アイス・スパイクワン ( 1.30 )
 『靴の上からワンタッチで装着できて、スパイクが凍結道路や急斜面に威力を発揮!』の謳い文句に、冬の撮影には欠かせないと衝動買いです。
 試しに装着してみましたが超簡単。後は謳い文句通りの威力発揮となれば、無駄な買い物にはならないところです。
 冬の撮影に必要だと買ってみても、実際は寒いのでいつも家の温々炬燵の中。
 そろそろ嫁っ子から厳しい一言があるかもです。

【 旅行 】京都府 ( 2014.1.1〜1.2 )
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
 年越しは私の大好物「蟹」を満喫する旅行に出かけました。下方『旅の栞』から見ていただけたら幸いです。